2014年7月30日水曜日

Unityで動的にオブジェクトを作成表示する

メインカメラに以下のスクリプトを登録して、
インスペクタからprefabに作成するオブジェクトを登録してください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class NewObject : MonoBehaviour {
public GameObject prefab;
// Use this for initialization
void Start () {
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
prefab.gameObject.name="object"+i;
Instantiate(prefab, new Vector3(0,10+3* i,0), Quaternion.identity);
}
}
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {

Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit hit = new RaycastHit();

if (Physics.Raycast(ray, out hit)){
GameObject obj = hit.collider.gameObject;
Debug.Log(obj.name);
}
}

}
}

objectNが10個作成されて上から降って着ます。
タッチしたオブジェクトの名前がログに表示されます。

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