7年前のvistaPCでUnityの環境構築をしてみました。
インストールはEXEを実行するだけなので簡単です。
Android用のAPKファイルをビルドするにも触ってればできてしまいます。
タッチイベントのテストは実機が必要です。unityリモートアプリを入れてつなげばOKです。
環境構築は楽勝かと思いきやアセットストアが表示されない。
さっそくエラーが発生。
・以下コンソール
failed to create 2D texture
allocation 0x00000000 already registered @ C:/BuildAgent/work/d63dfc6385190b60/Runtime/GfxDevice/d3d11/TexturesD3D11.cpp:l466 size 6291456; now calling from C:/BuildAgent/work/d63dfc6385190b60/Runtime/GfxDevice/d3d11/TexturesD3D11.cpp:l466 size 3145728?
ダイレクトエックスの不具合だというのが見て取れますが、
ネットで検索をかけても解決方法が見つからない。
海外のQAを見る限りでは.Netフレームワークの更新だとか、DX11をインストールしなおすとかいろいろ出てきます。
自分は何となくUnityウインドウ上部DX11 on DX9をいう表示が気になって何を意味しているかを調べてみました。
・解決策
グラボが対応しているDirect Xのバージョンで起動してみる。
以下起動パラメーター。
-force-d3d9
-force-d3d10
-force-d3d11
とりあえずこれでアセットをダウンロードできます。
ブラウザからだと「Unityで開く」はなぜか使えません。
旧型GPUやVista環境だと苦労するかも?
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