以前、アクションゲームのサンプルを作成して公開しましたが、まだ色々と修正が必要なようです。
アクションゲームサンプルの記事はこちら
ゲームには最低二つのスレッドがあります。
・ボタン入力用のスレッド
・描画処理用のスレッド
サンプルではボタン入力用のスレッドから直接キャラクターを動かしてしまっています。
ボタン入力用のスレッドはソフトウエアゲームコントローラ機能の処理行い、それに応じて共通資源のフラグを立てるだけにするほうがよさそうです。
描画処理用のスレッドは60fpsで描画されるように動作しています。
内部的な処理速度に偏りがあっても時間内に処理できれば速度は均一になります。
各計算を処理後に描画処理行います。
ゲームコントローラーについて
タッチパネルで操作しやすいソフトウエアコントローラーが必要。
画面解像度によって感度を調節する必要があり。
アクションゲームは物理コントローラー並みの扱いやすさが必要。
カメラアングルについて
各キャラクターの位置から適切なアングルを計算、または固定。
解像度について
機種によって解像度が違うので補正が必要。
ツールアプリと違い、開発コストが。。
完成するまでどのくらいかかるやら。。
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