2016年3月10日木曜日

unity 外部ファイルからスプライトを変更するサンプル

 実行ファイル直下のdatasフォルダ内のpngファイルを読み込んでスプライトを作成します。byte配列をTexture2D.LoadImageから読み込むとスプライトのサイズが狂ってしまいます。そのため一度テスクチャクラスに入れています。

使用例

string stCurrentDir = System.IO.Directory.GetCurrentDirectory();
        Image img = ゲームオブジェクト.GetComponent<Image>();
        Texture2D tex = readImage (stCurrentDir + @"/datas/tatie.png");
        img.sprite = Sprite.Create(texnew Rect(00tex.widthtex.height), Vector2.zero);

外部ファイルの読み取り

    public byte[] LoadBytes(string path) {
        FileStream fs = new FileStream(pathFileMode.Open);
        BinaryReader br = new BinaryReader(fs);
        byte[] result = br.ReadBytes((int)br.BaseStream.Length);
        br.Close();
        return result;
    }

    public Texture2D readImage (string name) {
        Texture2D tex = new Texture2D(00);
        tex.LoadImage(LoadBytes(name));
        return tex;
    }

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