無料アプリをアマゾンのストアで配布するメリットはほぼありません。
理由の一つにユーザー数が少ないことがあげられます。
多くのスマホはグーグルプレイがプレインストールされていますが、
アマゾンマーケットはキンドルにしかプレインストールされていません。
どちらのアプリストアもアカウント登録が必要です。そのため新規ユーザーの場合は二つのアプリストアを登録する手間がかかります。
ストアで配布しているアプリの数はグーグルプレイが圧倒的に多く、アマゾンには殆どアプリがありません。
アマゾンストアアプリをインストールしているユーザーの殆どは、
本日の無料アプリ狙い!
です。
有料アプリを無料で配布されても開発者にはお金は入りません。
しかし注目してほしいのが、お金は入りませんが宣伝効果が高い!
ストアのトップにアプリのリンクが載ることと、有料アプリを無料で手に入れられると言うお得感がダウンロード数を劇的に増やしてくれます。
どんな優れた商品も宣伝しなければ売れないものです。
アプリの宣伝をするためにグーグルで配布している無料アプリを広告なしの有料でアマゾンで配布するのも手だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿