2012年6月24日日曜日

グーグルプレイのマーケティング

五日前グーグルプレイに登録したアプリの一つの有効ダウンロード数が100を超えました。
合計インストール数が172なので60パーセントの定着率です。
他のアプリもそこそこダウンロードされていますが定着率は50パーセント以下です。
独自性が有るアプリは定着率が高い傾向です。

ダウンロード数を伸ばすにはマーケットの検索上位に入る必要がありそうです。
そこでどうすれば上位に入るのか調べてみました。
1,インストール総数(削除されていない)
2,インストール回数(アップデート回数を含む)
3,コメント評価3以上をもらう
4,グーグルプレイに広告を載せる(有料)


ダウンロード数を伸ばすには検索上位に入らなければならない。
検索上位に入るにはダウンロード数を伸ばさなければならない。


つまり個人での新規参入は厳しい。。


企業ならお金で広告を載せてダウンロード数を稼げるが、個人では厳しいところです。
それとアプリを説明する英語力は高い方が良い。
そうでなければ日本国内に絞った方が良い。
機械では日本語を外国語にまともに翻訳できないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿