2015年10月30日金曜日

Unityスプライトの回転と反転

  Unityでスプライトやオブジェクトを回転されるサンプルコード。
単純に向きを変える場合を想定しています。

    private GameObject go=回転対象;

回転

  private void Kaiten(){
        Coms.SetZRP (go.transform90f);

    }


左右反転

    private void Hanten(){

        Coms.SetYRP (go.transform180f);
    }


    public void SetZRP(this Transform transformfloat x)
    {
        Vector3 newPosition = 
            new Vector3(transform.localRotation.x,transform.localRotation.ytransform.localRotation.z+x);
        
        transform.Rotate(newPosition);
    }
    public void SetYRP(this Transform transformfloat x)
    {
        Vector3 newPosition = 
            new Vector3(transform.localRotation.x,transform.localRotation.y+xtransform.localRotation.z);
        
        transform.Rotate(newPosition);
    }


反転はキャラクターの向きを左右に切り替える時に使用します。
Unityのトランスフォーム操作はゲッタセッタを使用する場合とイコールで代入する場合がありややこしいです。


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