2014年12月22日月曜日

Unityオブジェクトの子要素を取得する

プレファブはsensya>housin>anaの入れ子の親子関係になっています。
pXXはゲームオブジェクトです。

子要素の取得

        p1 = getJittai (presen);//一つのプレファブから二つの戦車の実態を作成
        p2 = getJittai (presen);
        //p1a = GameObject.Find ("Ana");これだとどちらの戦車の砲身だかわからない
        p1a = p1.transform.FindChild ("Housin").transform.FindChild("Ana").gameObject;


    }
//プレファブから実体を作成して画面に配置
    public GameObject getJittai(GameObject prefab){
        GameObject gameObj = Instantiate (prefabas GameObject;
        Transform tran = gameObj.transform;
        tran.position = this.transform.position;
        return gameObj;
    }

親要素の取得は以下です。
gameObject.transform.parent.gameObject
親は一つしかないので名前を指定する必要はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿