2014年10月19日日曜日

Unity バーチャルジョイスティックとボタンを作成

アセットストアのユニティテクノロジーが無料で配布しているバーチャルジョイスティックとボタンをプロジェクトに追加しました。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14474
アセット名 Sample Assets (beta)
その中からインポートするフォルダ Cross Platform Input
インポート完了後はアセットのSample Assets/Cross Platform Input/Prefab/Mobile Single Stick Control Rigをヒエラルキーウインドウにドラックアンドドロップするだけです。
※ビルドセッティングをスマホにしないとバーチャルスティックが表示されません
バーチャルジョイスティック画像

ジョイスティックの使用方法

Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"),0,Input.GetAxisRaw("Vertical"));
Vector3(CrossPlatformInput.GetAxisRaw("Horizontal"),0,CrossPlatformInput.GetAxisRaw("Vertical"));
に書き直すことでタッチしたジョイスティックの入力を拾えます。

バーチャルボタンの使用方法

Input.GetButton ( "Jump")
CrossPlatformInput.GetButton ( "Jump")
に書き直すことでボタンのタッチを拾えます。


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