2013年6月24日月曜日

パソコンの購入おすすめスペック

仕事柄PCやスマホ購入、インターネット契約の相談をよく受けます。

パソコンの条件としてはオフィスが欲しい、国産がいい。という声が多いです。

オフィスに関しては無料のリブレオフィスをすすめています。
リブレオフィスはマイクロソフトオフィスの互換ソフトです。※旧オープンオフィス
マイクロソフトオフィスは2003、2007、2010、2013など有りますが、全て使い勝手が違います。
オフィスを新しくすれば使い勝手が違うので、新しく操作を覚えないといけません。
それなら無料の互換オフィスを覚えたほうが有益です。わざわざ3万円も出す必要はありません。
リブレオフィスは行政機関などでも使用されている実績がありますし。

製造元については国内も国外も一長一短といったところです。
スペックが同じなら、国内メーカー製は海外製より4割~増しほどです。
そのぶん国内メーカー製のほうが品質は高いです。とくに液晶やスピーカー。
寿命は当たり外れがあるのでなんとも。

スペックの目安について
スペックは利用方法次第です。

・オフィスとインターネット程度の使用
最新型の一番安いパソコンで十分。
XP~VISTA時代だと、安物を買うと重くて使い物にならないことがありました。
※知識のない人を騙す。量販店の粗悪品販売時代
今では安物のノートパソコンでも高速で動作します。

・ペイントソフト、音楽、動画編集の使用
cora i3 程度で純分です。現在のCPUはグラボを気にする必要なし。

・2Dゲームに使用
同上程度で十分。

・3Dゲームに使用
3Dゲームにも色々ありますが、グラボが必要になってきます。
ノート用のグラボは性能が低いのでお勧めしません。


ちなみに私ならcora2のジャンクPCを直して使います。
リサイクルショップでcora2 2.4G メモリ1GのOS無しパソコンが4千円で山積みされていて衝動買いしそうでした。時代って移ろっていくんですね。。
XPのサポート終了と同時に中古パソコンが買い時になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿