2012年9月16日日曜日

GPS発信器メール

無料アプリ、GPS発信機メールをリリースしました。
位置情報を定期的にメール送信するプログラムです。
近頃、誘拐犯罪のニュースが目につくので作成してみました。

日本では毎年10万人ほどが行方不明になっています。
その半数が数年で発見されますが、他の半数は自殺や事件に巻き込まれたものと考えられています。
義務教育期間以下の子供が行方不明になると、直ちに警察の捜索が開始継続されますが、高校生以上の年齢の場合は事件性が高くなければ捜索される事はありません。

子供の安全に確認に役立ててください。

※2012/11/30現在の仕様について

位置情報の正確性を重視するため、基地局の位置情報を使用しません。
基地局の位置情報を使用すると数百メートル単位のずれが生じ、
不正確な情報によって混乱を招く恐れがあるためです。
そのためGPSの電波が入らないと機能しません。

GPSの電波が入らない場合は待機状態になります。
GPSの電波が入りしだい再実行します。

当アプリが実行中の場合は、端末のGPS機能のオンオフと連動して動作します。
当アプリが停止中の場合は、端末のGPS機能のオンオフに関わらず動作を停止します。
GPSのスイッチと連動させる事で。当アプリの実行停止手順を簡略化しています。

当アプリは常駐サービスではありません。アンドロイドのタスクスケジューラーを使用しています。
必要なタイミングでのみ動作する事で、CPUやメモリの消費を抑えています。
他のアプリとの衝突によるプロセスの停止や電力消費を抑えるためです。

※2012/11/30現在の不具合

携帯の電波が受信できなく、GPSの電波が受信できる場合に、メールの送信に失敗し、再送信を行いません。
携帯の基地局が少ない地域でのみ発生すると思われます。

※今後の実装予定

メール送信失敗時の再送信
動作する時間帯の指定
バッテリー状態をメール本文に追加
基地局の位置情報を使用、この場合は不正確な情報であるとメール本文に明記

次回リリース日は未定です。



15 件のコメント:

  1. このアプリのことで、コンタクトを取りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  2. >K Tomiさん
    レビュー&コメントありがとうございます。
    GooglePlayのアプリ紹介ページにメール送信先を追加しました。
    すぐにはGooglePlay反映されないようなので少々お待ちください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=recitative.tr&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsInJlY2l0YXRpdmUudHIiXQ..

    レビューに関しまして、
    「電波」とは携帯電話の電波でよろしいでしょうか?
    現在の仕様では、ネットワークが不安定な場合を考慮しておりません。
    よろしければ端末名、通信会社名、LTEなどの高速通信を使用しているか教えて頂けると通信状態についての参考になります。

    GPSの電波に関しては、
    高速移動や室内使用でGPSの電波が入らない場合はGPSの電波が入るまで待機状態になり、GPSの電波が入り次第位置情報を送信します。そのため送信間隔にバラつきがあります。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    詳細はまた別途連絡させて頂きますが、レビューの件だけ回答致します。

    表現が曖昧で申し訳ありません。「電波」は携帯ですね。
    使ってみたのは、au Xperia Acro HDで3G回線ですね。
    送信間隔は10分でやってみました。

    (1)定時→(2)GPS取得→(3)メール送信→(4)待機

    のサイクルだと思いますが、お返事からは(2)の時の電波障害はリトライされているようですね。
    (3)の時の電波障害の時はリトライされているか?ですね・・・

    使った感触では、(3)の時の電波障害で情報に抜けが出た感じでした。

    すばらしいアプリですので、より充実される参考になれば幸いです。

    返信削除
  5. >K Tomiさん
    >au Xperia Acro HDで3G回線ですね。

    ご報告ありがとうございます。大変参考になりました。

    auの基地局数、周波数帯で一般的なG3回線を使用となると、アプリの改善が必要だと思います。
    GPSの電波は受信できて、携帯電話の電波が受信できない状態で発生する不具合のようです。

    次回のバージョンアップ日は未定ですが対応致します。

    返信削除
  6. yuki様
    はじめまして。いつもGPS send mailを愛用させていただいております。とても素晴らしい神アプリだと思っております。
    さて、質問がございます。私は現在ディズニーモバイルDM013SH Android4.0のスマホを使用しております。このスマホにGPS send mailアプリをインストールすると内臓時計が狂ってしまいます。最大で50分くらいのズレが常時という感じです。このアプリをアンインストールすると内臓時計は正確に戻ります。他人のスマホで(アンドロイド4.0)でもGPS send mailアプリをインストールしてみましたが、やはり時計が常時狂い、アプリをアンインストールすると内臓時計が正確な時刻を表示します。
    ※ちなみにNTP TIMEを他のアプリで取得すると、NTP TIMEとして正確な時刻はアプリとして取得しますが、内臓のシステム時計が狂っているのでトップステータスバーには正確な時刻が表示されません。

    どうしてもこのアプリを使い続けたいので、何か時計を合わせる方法が無いか教えていただけないでしょうか?

    アドバイスいただければ幸いです。
    お忙しいでしょうが、ご返答いただければ幸いです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. >かな高島様
      コメント確認致しました。
      不具合報告ありがとうございます。

      Android4.0.3の実機で動作確認してみますので少々お待ちください。

      削除
  7. yuki様

    早速のご返答をいただき、ありがとうございました。
    いい結果をお待ちしております!

    改善策を心待ちに、こまめにここを覗かせていただきます!


    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  8. こちらの端末では不具合を確認できませんでした。

    累積不具合の修正はまだ未定ですが。
    その際にシステムタイムに影響が有りそうなところに修正を入れてみます。

    返信削除
  9. 早急な対応をありがとうございました。

    何故か私たちのスマホだけが狂ってしまうようですね。。。未だに時計が狂ったままで再起動するとピタリと合い、しばらくするとまた狂ってしまいます。。。


    わざわざ検証していただきありがとうございました。

    今後を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 修正した物をリリースしました。

      こちらのテスト端末(au Evo 3D)では不具合が発生しないため、
      御使用の端末の不具合が改善されるかはわかりません。

      もしかしたら、正確な現在時刻を取得するキャリア依存のプログラムに影響しているのかもしれません。

      削除
  10. マーケットが更新されるまでしばらくお待ちください。

    尚、当アプリは公開を一時的に停止しています。

    返信削除
  11. ご丁寧に対応していただき誠にありがとうございました。
    アプリをアンインストールし、更新していただいたアプリを再度インストールし、試してみましたが、残念ながら時刻は狂ったままです。
    Android4.0.4 DM013SH
    Android4.0.4 SBM107SH
    どちらも正確な時刻を拾えません。
    ちなみに、やはりこのアプリをアンインストールすると時刻は正しくなります。
    どちらの端末もSoftbank SH、Android4.0.4という点。。。

    こんなに素晴らしいアプリなので、どうしても使い続けたく、何度も書き込みをしてしまい申し訳ありません。

    ご多忙の中、色々とご対応いただき感謝しております。
    ご無理は承知ですが、是非ご対応いただければ幸いです。


    こんなすごいアプリを作成した主様は神です!

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 動作確認の御報告ありがとうございます。

      検証していただいた環境に近い実機端末を直接調べてみるしかなさそうです。
      個人情報の詰まった端末を誰から借りるわけもいきませんので非常に難しいところです。

      ANDROID機は多種多様ですので利用者様からの報告は大変参考になります。

      御協力感謝致します。

      削除
  12. 1ユーザーの意見に対し、ここまでご回答いただき、誠にありがとうございました。

    1つ言い忘れましたが、再起動するとその時点で時計はピタリと合います。しかし、GPSを1度でも拾ってしまうと時計が狂うようなんです。そこから、徐々にそして大幅に狂ってしまいます。。。

    確かにyukiさんの携帯が違う機種なので、同じ環境でないと難しいですね。。。

    ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)


    返信削除